自動的に話題が見つかり会話が続くようになる方法

いくら考えても話題やネタが見つからない。 いつも会話が途切れて、広がらなくて、会話が続かない会話が苦手なあなたへ。 話し方が上手になる奥義を教えます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

会話が続かないことが難しくなる方法

こんにちは、会話コンサルタントの木多崇将です。

今日の話ですが、今日の話は、
ある人にとってはちょっと受け入れがたい話になると思います。


今日の話を聞いたときに、

「俺にはちょっと何か理解できない・・・」

このように感じる可能性が高い話になると思います。

もちろん受け入れられない場合は、受け入れなくても結構です。

この話は、スルーしておいて大丈夫です。

ただ、できるのであれば、受け入れる努力をしてみてほしいんです。

できる限り受け入れてみてほしいんですね。

最低でも、心をフラットにして聞いてほしいんですね。

なぜならば、今日の話を受け入れてものにすれば、
人間関係というものがすごく簡単になるんです。

「ああ、そうか、人間関係ってすごく簡単だな、へっちゃら、ちょろいな♪」

こういう感覚を持つことが可能になります。

実際、すごく人間関係が簡単になります。

言うことはすごく簡単なんですが、
すごく重要な話なので聞いてほしいなと思います。

・・・・・

さて、わたしは仕事柄、
よく人間関係とか会話についての質問をたくさんされます。

例えば、

「わたしは人間関係が難しい、人間関係が苦手です。
どうすれば円滑な、スムーズな人間関係を築けるようになりますか」

とか、

「わたしは会話を続けることが苦手です。
どうすれば、会話を続けることができるのでしょうか」

このような質問をたくさんされるんですね。

で、これらの質問なんですが、共通する前提条件があります。

それが


【みんな人間関係は難しい、会話も難しいと考えている】


です。

この前提条件の上で、

「難しい会話を、どうすれば続けることができるのですか?」

「難しい人間関係を、どうすれば円滑にすることができるのでしょうか?」

と質問をしてくるんですね。


ただ、あなたにここで1つ考えてほしいのですが、
世の中に人間関係がうまくいきたくないと思っている人が
どれぐらいいると思いますか?



「周りの人は、もうみんな敵だ!
俺以外のやつは、みんな敵だ!ぶっ殺してやりたい!!」

と思いながら暮らしている人が、どれぐらいいると思いますか?

ほとんどいないですよね?

もう1パーセント以下ですよね、確実に。

逆に世の中の人は、ほとんどの人は、あなたも含めて、
わたしも含めて、

「できる限り周りの人とうまくやっていきたい!」

と思いながら過ごしていますよね?

みんな仲良く、和気あいあいと、
楽しく笑顔で笑いながら過ごしていきたいと思っていますよね?


ここから言えるのは、実は・・・

人間関係というのはうまくいくのが当たり前なんですね。

なぜなら、みんなうまくやっていきたいと思っているから。



もし、世の中の人が

「もう本当にみんな敵だ!俺以外のやつはみんな敵だ!
殺してやりたい!!」

と思いながら過ごしているのであれば、それは難しいと思います。

敵対しようとしている人と仲良くするのは、すごく難しいと思うんですね。

でも、そんなこと考えてないじゃないですか?

世の中の人は、みんなうまくやっていきたい、
円滑な、スムーズな人間関係を築いていきたいと
願いながら過ごしているじゃないですか?

だったら、うまくいって当たり前じゃないですか?

ただ、これを言うと、

「いやいやいや、そうは言うけど、俺は実際うまくいかないよ。
人間関係うまくいかないよ。友達だってできないし、
会社でも人間関係うまくいかないよ」


という反論が出るかもしれません。

ただ、心を開いて一度こういうふうな考え方をしてほしいんです。

まず、世の中の人は、みんなうまくいきたいと思っています。

だから、うまくいくのは当たり前だと。

でも、うまくいかない。

その場合は、

「何かが邪魔しているんじゃないだろうか?」

という考え方です。

多くの人は、まず人間関係は難しいというところから始まって、

「どうすれば簡単にはできない友達を作ることができるのだろうか?
友達を作るための究極の秘訣を知りたい」

と、こういうふうな考え方をするんですね。

もちろん、友達を作るためのテクニックを覚えて、
うまくいけばそれでいいんです。

でも、もしあなたがテクニックを覚えても、
これまでうまくいかなかったのであれば、
これから言う考え方をしてみてほしいんです。

友達は、できるのは当たり前。

でも、私にはできない。

できないのであれば、

「何かが邪魔をしているんじゃないだろうか?」

と考えて、その邪魔しているもの探すのです。

そして、それを取り除くのです。

こういうふうな考え方を、一度してみてほしいんですね。

何が邪魔しているのかというのは、
あえて言いませんが、何となく見えてくると思います。

受け入れがたいことですが、
人間関係がうまくいくのは当たり前なんです。

なぜなら、周りの人、
みんなは人間関係をうまくやっていきたいと思っているから。

だから、

「でも、俺は何かうまくいかないな。なぜだろう?
何が邪魔しているんだろうか?」

こういうふうに、一度考えてみてほしいんですね。

何か見えてくると思うんです。

外面的ではなく、内面に問題があることが・・・。

実際にそれを取り除くことができれば、
人間関係はすごく簡単になると思います。

実際、今、わたしの感覚で言えば、
人間関係というのはうまくいくのが当たり前と確信しているんですね。

うまくいって当たり前。

逆にうまくいかない方が、うまくさせない方が難しい。

会話に関しても、続き、盛り上がるのが当たり前。

逆に、

「どうやったら続かないようにできるのかな?」

ぐらいの感覚なんですね。

基本的に多くの問題というのは、
やっぱりこういう考え方のちょっとした違いだけだと思います。

今日の話、本当に受け入れて、今日のような考え方をしてくれれば、
本当に人間関係が簡単になってくると思います。

問題とかも、解決するようになると思います。

ぜひ意識してみてください。

ありがとうございました。


--------------------------------------------------

●発行責任者:木多崇将
●問い合わせ:kita0770@gmail.com

| 会話術 | 15:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kita0770.blog108.fc2.com/tb.php/86-4ccd9edc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

